BLOGブログ

資格のこと

2019.3.31

はじめまして、SS4課所属の森田です。

学生時代は文系だった私がPHPの資格を取得した話です。

4月に入社して6月までは、外部で研修を受けてました。Javaを使っての研修でした。
研修で初めてプログラミングというものに触れました。
同期で教え合ったりして、どうにか乗り切りました。

7月からの3か月間はOJT期間で、実際の業務に携わらせていただくことになりました。
この時、初めてPHPというプログラミング言語と出会うことになります。
PHPで書かれたソースコードはまるで暗号のようで意味不明、第一印象は最悪でした。
研修で学んだJavaとは全く違うPHPのことは絶対理解できないと思ったし、理解するつもりもありませんでした。
しかし、OJT期間中の目標としてPHPの資格取得が掲げられていたので、そうも言っていられず。
先輩方に教えていただいたり、同期と一緒にPHPを使って開発したり、参考書を読んだりして勉強しました。
すると徐々にですが苦手意識がなくなり、理解できるようになっていきました。

試験当日。
どういうわけか出かける予定と試験が被りました。
なので、高速で解いて途中退出することに。
慌てて解いたので試験結果が不安でしたが、一応合格してました。
プログラミング未経験で入社した社会人1年目の私が、資格を取得できるなんて思ってもみなかったので心底驚きました。
こうやって合格できたのも、懇切丁寧に教えてくださった先輩方や互いに高め合える同期がいたからです。
社会人になって良かった、入社して良かったと心から思えました。
周囲の方々への感謝を忘れず、これからも努力していきたいです。

試験後、出かけた先で撮った写真です。ハロウィンの時期だったので仮装して夜までひたすら練り歩きました。
それでは。


PAGE TOP