BLOGブログ

初めまして(SS1課北村)

2017.1.18

初めまして。
ソリューション・サービス1課で
リーダーを務めます北村です。
簡単な自己紹介ですが、かれこれ10数年以上前からWEB業務に関わっているJava使いです。
現在は保険業務のシステム改修案件にて
要件定義~システムテストに携わっております。

趣味は高校時代から続いている音楽活動です。
この内容に関しては語るネタが膨大にありますので
また別の機会にどんどんお話させて頂きます。

初投稿記事と言うことで、
自分の人生を変える切っ掛けの一つである「禁煙」についてお話します。
ちなみに今年でタバコを止めて10数年になります。

喫煙時代約20年間は完全にタバコ依存症で、片時も手放さない生活でした。
自販機稼働停止前の23時近くになって、
数本の残りだった時ほど不安で不安で仕方ないことはなかったです。

長年愛用したマイルドセブンライト
メロンソーダとチリドッグ、あとこれがあれば
生きていけると信じてた!

 

そんなある日ふと手にしたのが「禁煙セラピー」なる書籍。
「読むだけでやめられるわけない」そんな気持ちでパラパラ捲ってみたら
「たばこを吸いながら読んでください」この一行で即購入決定!
これによりタバコを止めるに至りました。
※その日のうちにワンカートン丸々ゴミ箱行きです(効果絶大)。

しかしながら本の内容は100%自分の心には響きませんでした。

成功したのは以下の理由が決定打です。
・タバコを止めたほうが周りから誉められたり羨ましがられたりする。
・タバコを止めたのではない。今吸わないだけ。
・喫煙再開はいつでも良い。それが今日でなくて良い。
・喫煙義務サイクルに飽きた。
朝起きたら吸う、駅に着いたら吸う、会議が終わったら吸う、食事の後に吸う、
トイレのついでに吸う、家に着いたら吸う、寝る前に吸う

要するに健康のため、お金のため、他者からのクレームで無理やり我慢して止めるのは絶対無理なので、
自分なりの揺るがない「納得」を見つければ即日にでも止めることは可能ということです。

最後に自分自身の禁煙あるあるで締めくくりたいと思います。
・起床時、気持ち悪くない。
・携帯灰皿の中身が鞄やポケットの中で爆裂することがない。
・極寒の喫煙場所で凍死することがなくなる。
・缶コーヒーを飲まなくなる。(UCCの甘い奴とか忘却の彼方へ)
・スタバが快適(これ大事!)。
・禁煙で太ったりしない(口が寂しくて太るのは納得していない自分自身への腹いせ)。
・良い話も悪い話も喫煙場所で起こる。( ゚Д゚)y-~~ ヨクアル
・ライターが家からなくなる(いざと言うときチャッカマンしかない)。
・ZIPPO集めるのが好きだったのに買うことがなくなった。(思い出の品々)

今後ともよろしくお願いします。


PAGE TOP