BLOGブログ

今年も残り1ヶ月

2017.12.5

こんにちは。SS2課の榊原です。

早いものでもう12月、今年も残り1ヶ月となりました。

毎年この時期になると流行語大賞が発表されますが、今年はネガティブな話題が多い、
或いはインパクトがないということが話題になっているそうです。

言われてみれば確かに、そういえば今年はこんなことがあったなぁ、というようなものもあれば、
こんな言葉本当に流行ってるの?と思うようなものもしばしば。

そういえば、去年の「神ってる」も、全然知らない、流行ってない、といった声が多い、
というのもニュースになっていましたね。

一方で、流行語としてノミネートされた言葉を見ていると、あれ?これって今年だったっけ?
と思うようなこともあり、一年が過ぎることの早さを感じさせられます。

ベタな話しですが、12月は師走と呼ばれ、
お坊さんや教師も走り回るほどバタバタと慌ただしい月とされていますので、
この1ヶ月はこれまで以上に早く過ぎ去っていくと感じる方もいるのではないでしょうか。

この業界でも、年末年始をターゲットにリリースを予定している場合、
これから最終テストなどで慌ただしくなる現場もあるかと思います。

また、年末年始くらいしかシステムを止められない、といったケースで、
システムメンテナンスを年末に行う場合など、
年末に向けてますます忙しくなっていくこともあるかと。

こういった背景で、慌ただしい作業に追われ、
普段はしないような簡単なミスが発生したりするのが12月です。

ただでさえ忙しくなるこの時期に、簡単なミスで更に作業を増やしてしまわないためにも、
残り1ヶ月、気を引き締めていきたいと思います。


PAGE TOP