BLOGブログ

田中の自転車奮闘記1

2017.7.14

SS4課田中です。
本日は、わたくしの現在の最大の趣味の一つである自転車競技について少々語ります。

今からちょうど三年前、当時はわたくしウェイトトレーニング真っ盛りでベンチプレスMAX152.5kg、体重80kgをマークしていたのですが、
突如ロードバイク乗ってみたい欲と申しますか、今現在のフィジカルで自転車に乗ったらとっても楽しいんじゃないかという思いつきで、一念発起して自転車本体とその他の必要なものをそろえました。


完成車で購入した当初の初代自転車

最初こそ目的もなく自宅から江ノ島まで行ってみたり、意味もなく道志道を登って富士山を見に行ったり、マイペースに楽しんでおりましたが、
最初に買った自転車がレーシングモデルだったこともあり、自転車競技に興味を持つまでにそれほど時間はかかりませんでした。
2015年12月に埼玉県の彩湖で行なわれた4時間耐久レースを皮切りに、周回コースを走る『クリテリウム』と呼ばれる短距離レースを中心に参戦を開始。

神奈川県の大磯プリンスホテルで冬の間毎月行なわれる大磯クリテリウムに初めて参戦してからは、
わたくしの中では完全に『自転車=レース』になり、関東圏で開催されているクリテリウムに足繁く通うようになりました。
もちろん、最初は最下級の初心者クラスからのスタートでした。


ゴール前のスプリント(一番右が田中)

あれから2年半。
どうやらわたくしの得意分野は、ごく短い距離を全力疾走することであることがわかってきました。
いわゆる『スプリンター』と呼ばれる、ゴール前の数百メートルで勝負をかけるタイプの選手です。(もっとも、スプリンターを自称できるほど強くはないのですが…)
逆に、自転車競技選手としては致命的なまでに体重が重いので、軽さが速さに直結するヒルクライムはかなり苦手です。

勝率はあまり高くありませんが、一発のスプリントを武器に勝ったり負けたり、負けたり勝ったりしながら、ホビーレースであれば最上級クラスに出場できる程度にはなってきました。
現在は月に2回くらいを目安に各レースに参加しています。


優勝してちょっとうれしい田中

自転車乗りの多くは仲間内で揃いのユニフォーム、『チームジャージ』を作ってみんなで着て、一緒に練習したりレースに出たりします。
わたくしもご多分にもれず、チームに入れていただいたり、若手の仲間を募って自らチームを立ち上げてみたりもいたしました。
当チームu.D.n Racingには弊社の木庭さんや、以前現場で一緒に働いていた方も加入しています。
また、先日社長より許可をいただきまして、今シーズンからBeForwardロゴを入れさせていただくことになりました。
走っているときに前傾しても前からよく見えるように両肩に、横から見ても見えるように両脚側部に、表彰台に乗った時も見えるように右胸に入る予定です。


当チーム『u.D.n Racing』の新チームジャージ

また、以前からの練習仲間とともに、今シーズンから実業団チームを立ち上げ、実業団レースにも挑戦を始めました。
実業団とはいってもこちらではまだ全く活躍できておらず、最下層のクラスから抜け出すことすらできていませんが、
今後は(良い結果が出たら)レース結果などを書いていけたらと思っております。


パーツをとっかえひっかえし続けた結果、まるっきり別物になってしまった田中自転車(二台目ともいう)

なにかと出費の激しいスポーツではありますが、やり始めて3年たった今も、というより今が最も楽しいです。
ジャージに入ったBeForwardロゴをアピールできる日が一日も早く来るよう、もっともっと練習して強くなりたいです。
そして社内にも自転車仲間をふやしたいです!


PAGE TOP